レイテノール・ボーテ

Raytenor*Beaute

【サプリの見直し】そのサプリ、自分に合ってますか?必要な栄養素が分かるアプリ

サプリにも見直しが必要です!


健康意識・美容意識の高い方ほど、サプリメントを飲んでいる方が多いですよね。

でも、そのサプリメント、本当に自分にはこの栄養素が必要なのかを考え始めると、自信を持って「必要!」とは言えない…と言う方もいるのではないでしょうか。
保険の見直しと一緒で、たまには、飲んでいるサプリメントが本当に自分と合っているのか、サプリの見直しを行いましょう。

食事を気にしても栄養ロスに?

サプリメントを飲めば、栄養を補うことは可能ですが、サプリメントはあくまで健康補助食品。役割は栄養補給のサポートです。
ですから、毎日の食事が一番大切なんです。
でも、どんなに栄養バランスの取れた食事、有機野菜や良質なお肉・魚などを使った健康的な食事を心がけていても、予期せぬ栄養ロスになることが。

そこには、年代によって栄養吸収率が異なるというカラクリが潜んでいます。
どの程度異なるのか、ビタミン・カルシウム・アミノ酸の3種類について、見てみましょう。

ビタミンの吸収率

ビタミンには、ビタミンCやビタミンBなど、全部で13種ありますが、種類によって、それぞれ吸収率に差があります。
また、摂取するタイミングや量などによっても左右されますが、20歳をピークにその後40~60代では20~30%まで低下してしまいます。

カルシウムの吸収率

カルシウムは、身体への吸収率が低い栄養素のひとつ。
摂取する食品などによって率は変化しますが、10代でも40%ほどしかなく、20~30代で30%、40代以降は、20~30%程度にまで低下します。

アミノ酸の吸収率

身体を作る材料となるタンパク質は、加齢によって基礎代謝量が減ることで、吸収率も大幅にダウン。
40代以上では、30%以下にまで下がります。

上記3つの吸収率が、年齢を重ねることによって低くなることが分かっていますが、糖質の吸収率だけが、年代でそれほど差が出ないそうです。
※もちろん、吸収率には個人差がありますので、あくまで目安です。

あら。昔とあまり変わらない食生活をしているのに、なぜか体重が増えてきた…。
そうなんです。加齢とともに基礎代謝が落ちているのに、以前と同じように食べていると、そのまま肥満の原因になります。

野菜の栄養価激減も影響

栄養ロスのもう1つの原因。
現代の野菜の栄養素が昔に比べて激減しているというのを、ご存じですか?

実は今の日本人は、およそ7割が野菜栄養不足だと言われています。
野菜を摂っていないからというだけの問題ではなく、野菜自体に含まれる栄養素が減ってしまっているためです。
例えば、一般に販売されているピーマンのビタミンCは、50年前に比べてほぼ3分の1、鉄分は6分の1以下まで低下しています。
野菜の栄養価が激減してしまった背景には、大量生産により土壌のミネラルが減ってしまったという原因があるようです。
また、野菜だけでなく、精製技術が上がったことで、米などの穀物の栄養価も減っています。

50年前に比べて、何倍もの量を食べなければ十分な量の栄養を摂取できない、となると、食事にプラスして、不足している栄養素をサプリメントで補うことが、現代の忙しい毎日を生きる私たちには必要なことなのかもしれません。

自分の栄養吸収率が分かる
VITANOTE

サプリメントを飲まなくちゃ。

そう思い立っても、何を飲んでいいのかって、なかなか自分では判断が難しいですよね。
雑誌やインターネットの口コミの高評価。
新発売や最新成分配合の広告。
友達が勧めてくれたし、綺麗な有名人も飲んでるって言ってたし。
そういう、なんとなくで飲み始めたサプリメントは、本当に自分に合っているのでしょうか?
サプリメントは、健康補助食品ですので、どんなに飲みすぎても副作用はほとんどないと言われています。

ですが、自分に合っていない・必要ないサプリメントを摂り続けるのも、意味がない。

だって、ムダな銭は一円たりとも出したくありませんもの!

よく考えてみれば、一人ひとり、違った体質があるのに、おススメするサプリメントが同じってどうなんでしょう。
私に合っているサプリメントって、何なんでしょう。
そこで、まずはなんとなくで選ぶ前に、ご自身の身体の栄養吸収率を分析することをお勧めします!

郵送検査で簡単に分析できます

インターネットで調べると、食事の質を簡単に検査してくれるサービスが、色々と出てきます。
その中でも私がおススメなのが、パーソナルVITANOTEと呼ばれるサービス。
VITANOTEは、世界初、自宅にキットが届き、検尿して郵送するだけで、栄養吸収率をチェックできるんです!

◎VITANOTE サイトはコチラ↓
https://vitanote.jp/

私も早速やってみたところ、結果はこうなりました。

こんなに詳しく、調べることができました!
私の今回の吸収率検査では、結果は71点、C評価です。
酸化しやすい体質だということが分かりました。
日ごろから食べるものには気を付けていますが、なるほど、意識して摂っていた栄養素は満点に近く、いつも意識していない栄養素はガタガタでした。

この検査結果を踏まえて、不足している栄養素をメインにしたサプリメントに買い替えようと思います。
3か月後、また検査して、身体の吸収率がどう改善されたか、自分の身体をもって実験していきます!

普段サプリメントを飲まれている方。
現状のサプリメントで効果を実感できているならば、それはきっと本当に必要な、自分に合ったサプリ選びができているということですね。
でも、もしも、なんとなく飲んでいる・効果を実感できない・何を飲んでいいか分からない、と言う方は、ぜひ、VITANOTE、おススメです!

自身をもって、自分にとって最適なサプリメントを見つけてまいりましょう。

◎VITANOTE サイトはコチラ↓
https://vitanote.jp/

ページ上部へ戻る