レイテノール・ボーテ

Raytenor*Beaute

【お肌を傷つけるスキンケア】毛穴パックは何でダメ?正しい毛穴の対処法

最近、ドラッグストアでも売られていて、みなさんも見たこと、もしかしたら使ったことがあるかもしれません。

『貼って剥がすだけで、鼻の毛穴の汚れが取れるというパック

それがなんと最近は顔全体用もあるんですね!
《20万個の毛穴がごっそり取れるパック・・・》とかいって売られていたりもします。

実はあれ、とってもお肌に悪いんです。

エステティシャンであれを勧める人は誰もいないのでは、というくらい危険な代物】です。特に鼻だけならまだしも、顔全体に貼り付けて剥がすなんて、もってのほか。

毛穴が目立つ、角栓が気になってしょうがないという気持ちは分かりますが、お肌のことを考えるなら【絶対にダメ】です。

毛穴の量。個人差って?

毛穴はそもそも人によって多い少ない、というのはないんです。

大体顔の毛穴はみんな、20万個程度と言われていて
「あの人が綺麗なのはもともと毛穴が少ないから」というのはありません

目立つからって人より多いとかではないですし、年とともに増えていくとかもありません。
子供の時から毛穴はありますし、その量もたいして変わりません。
子供の毛穴が気にならないのは、毛穴が開いていない=毛穴が目立たないだけ、なのです。
大人になるにつれて段々と毛穴が開くようになってくると、目立ったり、気になるようになってきます。

そもそも毛穴が開く・目立つ原因は?

毛穴の開き・黒ずみ、その原因は皮脂です
皮脂が過剰分泌されて、それが酸化することによって毛穴に角栓が詰まり、落としきれていないと黒ずんだり、毛穴がひろがり目立ってくるんです。

それからもうひとつの原因は乾燥
肌表面の乾燥に加え、内部の水分量が足りなくなった結果、ハリ感が失われて毛穴が目立ってしまうんです。
また、乾燥によってキメが乱れてしまい肌の透明感が低下し、悪目立ちする傾向もあります。

ここで、剥がす毛穴パックのデメリットを挙げてみると・・・。


ダメージを与えてしまいお肌が固くなる→毛穴が目立つようになる。

習慣化して、何回もやるようになると乾燥を増長させる。

黒ずみの原因である皮脂を取っているつもりでもさらに分泌させてしまう


と、毛穴がかえって目立ってしまう要素が目白押し。

三つ目、皮脂を取っているつもりでなぜ余計に皮脂が増えてしまうのろう??とおもいますが

その一番の原因としては【皮脂を毛穴シートでとる際にバリア機能である角質層まで剥がしてしまう】こと。

すると肌は防御反応として「肌の表面を守らなきゃ」と信号がでるのですが、そこで潤いを出そうと頑張るものの、生体反応として出せるものは油分のみ。
要はまた皮脂】がでてきてしまうんです。
(汗は出るかもしれませんが、汗は肌の表面を潤そうとする水分ではないですね)

ちなみに、あぶらとり紙も皮脂を取りすぎると余計に皮脂が出てきます。
乾燥しすぎても肌を守ろうとして皮脂がでてしまうんです。

要するに、乾燥してもお肌としては水分を出すことはできず
代わりに皮脂が出てきてしまう。

なので、シートで皮脂をとるつもりが余計皮脂が出て、油っぽくなるということです。

間違ったお手入れ

毛穴対策で、他にも良かれと思ってやってしまいがちなお肌の間違ったお手入れとしては

オイルクレンジング
→オイルがダメとかではなく、オイルクレンジングがだめなんです。
特に安価なものは合成界面活性剤たっぷり入っており、メイクどころかお肌のバリア機能、潤い、汚れだけでなく全てを取りきってしまうのです

プラス、
熱いシャワーで流す
温度が高いと、皮脂分が温まり、乳化されてとけてしまう。そしてそれが文字通りシャワーで洗い流されて必要な分の皮脂まで失われてしまう

・洗い方もワシャワシャ洗い
→摩擦によってお肌はダメージを受けてしまう

それから今回紹介した、
角栓はがし

これらは今すぐやめた方がいいものです。
やめるだけでお肌が元気になります。

では正しいケア、クレンジングの仕方はと言うと

こちらの動画でみれます。
※画像クリックで動画に飛びます。
この動画にはお肌が悲しむ事はひとつも入っていません。
いままで、お肌にあった悩みも随分改善されるはずです。

きれいなお肌になるためには

お肌に悩んでいる方、敏感肌の方はとりあえず、オイルクレンジングはやめてジェルクレンジングに変えてみてください。
【摩擦をかけない】を意識して強く擦るのではなく、優しくクルクルとクレンジング。
洗顔はよく泡を立てて。
拭く時もゴシゴシするのではなく、優しくタオルを当ててお水を吸収する、というイメージで。
また、高圧のシャワーを顔に浴びせてしまうとお肌に必要な油分まで取ってしまいますのでぬるま湯又はお水ですすぎましょう。
洗顔後、とにかくすべきなのはたっぷりとした保湿です。できるだけ添加物の入っていない化粧水でしっかり保湿してお肌を整えてあげてください。

これをするだけで今よりいいお肌になりますよ。

毛穴パックなんかに手を出す前に、是非そこを見直してみてくださいね。

 

ページ上部へ戻る