レイテノール・ボーテ

Raytenor*Beaute

【酵素パワー】酵素ドリンクに酵素ファスティング、酵素にはどんな力があるの?

生命活動に欠かせない
酵素の働き

酵素を摂りましょう。
という言葉をよく聞きますね。

酵素は大切です。
酵素が入っているものを食べることも、確かに大切です。

実は酵素と言うのは、私たちの体内にも存在します。
人間や生き物、植物、もちろん野菜や果物などにも、生命あるものほとんどに存在します。
酵素とは生命活動を維持するのに欠かせないもの。生命体の中で起きる様々な化学反応を仲立ちする存在です。
消化分解、吸収、排せつ、新陳代謝やホルモンバランスの調整などに使われます。

では体内にも酵素があるのに、食べ物でも摂る必要があるのは何故なのでしょうか?

今回は身体の中の酵素(体内酵素)と、食べ物から取り入れる酵素(食物酵素)の役割と、食物酵素の効果について考えていきましょう。

消化酵素と代謝酵素

体内にある酵素には、大きく分けて2つの種類があります。

◎消化酵素食べ物を、身体に栄養素として吸収させるために消化分解をする酵素
口に入った食べ物は、唾液や胃液など、様々な臓器から出る酵素によって分解され、身体に吸収されるように姿を変えます。
例えば、小学校の理科で習う「アミラーゼ」「ペプシン」「リターゼ」など、どの臓器からどの酵素が出て、何を分解するのか、と言う風に、それぞれの酵素には決まった役割があります。

◎代謝酵素……栄養素を体内で働かせる酵素
消化によって生まれた栄養素をエネルギーとして働かせます。活発に代謝酵素が働くことで、運動・免疫力や新陳代謝を助けます。

消化酵素が働けば体内に栄養素が取り込まれ、代謝酵素が働けば健康的な生命活動が促進されるということです。

代謝酵素がバリバリ働いてくれれば、お肌にも健康にもいい!

というのが嬉しいポイントですね。

しかし、気を付けるべきポイントも。

その1
体内酵素の絶対量が100だとすると、そのうち50が消化酵素に使われれば代謝酵素も50になる。70が消化酵素に使われれば代謝酵素は30になる。
というように、2種の酵素の働きは合計値が決まっているということ。

その2
年々酵素の働きは衰えていくということ。
若いうちは30の消化酵素しか使わなかった食事も、老化によって40、50と消化酵素をたくさん使わなければいけなくなります。

消化するのが大変な食事ばかりを摂ったり、老化が進んだりすると、消化酵素をたくさん働かせなければいけないため、代謝酵素の働きが鈍くなっていきます。
そうすると、老廃物が溜まりやすくなり、生活習慣病や免疫力の低下、肌老化などの不調に繋がります。

そこで大事なのが、食物酵素です。

なるべく消化酵素を働かせない食べ物をたべることで、代謝酵素の働きを活発にさせることができます。

食物酵素は消化を助ける
代謝向上の立役者!

食物酵素は生の野菜や果物、肉や魚、発酵食品などに含まれる酵素です。
熱を通すと、含まれている酵素は力を失ってしまいます。

この美味しそうなカキフライ。
よく居酒屋さんなどでも見かけるスタイルですね。
カキフライに、キャベツの千切り、トマト、レモンが添えられています。

このなかで、カキフライに酵素はありません。
ですが、そのほかのキャベツ・トマト・レモンには酵素があります。
カキフライだけを食べると、消化は全て体内の消化酵素によって行われます。
ですがキャベツを一緒に食べることで、キャベツの中の酵素が消化を助けてくれるんです。

このように、食物酵素には消化酵素を助けてくれる=その分代謝酵素も働けるようになるという効果があります。

同じように考えてみましょう。

おいしそうなサンマ。
ですが、焼いた魚に酵素はありません。消化するには消化酵素が必要です。
しかし、横にある大根おろし!
これは生ですので酵素があります。一緒に食べることで、大根に含まれる酵素が消化を助けてくれます。

ではこれは?

私も大好きな筑前煮です。
残念ながら、火の通ったこれらは、野菜ではありますが酵素はありません。

食物酵素はイコール体内酵素と同じ成分ではありません。摂取することで体内酵素の量を増やしてくれるわけでもありません。

ですが、消化酵素の働きを抑えるのでその分代謝酵素の働きを活発にしてくれるという効果があります。

負担少なく栄養摂取できる
酵素ドリンク

よく聞く「酵素ドリンク」と言うのは、野菜や果物などを加熱せず凝縮し、酵素を保ったまま栄養を摂れる濃縮液のことです。
食物酵素の力で、消化酵素の働きを少なく、栄養を摂取することができます。
食事で全ての栄養素を摂るのは難しいですが、ドリンクになっていれば手軽に摂れるというのも魅力です。

断食ダイエット、ファスティングがはやっていますが、食べ物を食べないことで消化が必要なくなり、その分代謝酵素を活発に働かせられるため、身体や肌の調子が良くなり、デトックスされるなどと言った効果があります。
断食し、酵素ドリンクのみを摂取するのが「酵素ファスティング」です。
酵素で痩せるのではなく、あくまで痩せるのは物を食べないために起きる効果ですが、ただの断食では栄養が摂れないけど、酵素ファスティングだったら胃腸を休めたまま栄養も摂れるよね、というのが良いところ。

当店で取り扱っている酵素ドリンクは2つ。(クリックで商品ページへ)
◎フィーノザイム310 8500円(税抜)
310種の食物酵素濃縮液。更にポリフェノールやツバメの巣エキスなど美容成分が入り、栄養+美肌・抗酸化効果などがあります。
薄めずそのまま飲むのが美味しいので、毎日の栄養として摂りたい方におススメ。

◎ビオファス 6900円(税抜)
60種以上の酵素に加え、22種の乳酸菌を配合しています。栄養+腸に効くというのが魅力です。水で薄めて「酵素水」にすると丁度良い美味しさなので、酵素ファスティングに向いています。

自然の味を楽しむ
身体に優しい豊かさを!

酵素を摂りましょう。

その理由は、消化を助ける食物酵素を取り入れることで、その分健康・美容のための代謝酵素の働きを活発にすることができる。
ということでした。
飽食の時代、ついつい食べすぎたり、外食やコンビニ食も増えがちです。
食生活を見直し、食物酵素の多い「自然の味」を楽しむ喜びを感じていきたいですね。


執筆:橘 雛乃

お問い合わせはコチラ:
tel:0120-189-440
mail:fujisawa@raytenor.jp

ページ上部へ戻る