レイテノール・ボーテ

Raytenor*Beaute

【超・美容野菜】低糖質で食物繊維豊富!「ヤーコン」がすごい♡

執筆:杉山奈津子

ヤーコン?何それ??

というのが私の第一印象でした。
レイテノールのお客様で、ご主人様が趣味でせっせとヤーコンを作ってるから食べてみて~と、持ってきてくださる方がいるんです。
身体に良いから食べてみて、って、私の持病の喘息も治るかも…って、重たいのにたくさん持ってきてくださるんです。
はじめはお芋だと思って、
(わ~~、お芋大好きだけど、こんなに食べたら太っちゃうなあ(><。)
なんて思っていたんです。

でもある日、ヤーコンの調理法を調べようと思ってインターネットで検索してみたら、な、な、なんと!
こんな素晴らしい食べ物があったの???ってほどすっごいお野菜だったんです。気づかなかった~~~!

なんでもっと早く調べなかったんだろう~~と、後悔しました。

私が狂喜乱舞したヤーコンのすばらしさを皆さんと是非共有したいと思います!p(^-^)q

オリゴ糖含有量No1食材!
スーパーダイエット食材

ヤーコンは見た目はさつまいもですが、中身は全然違って、でんぷんを一切含まないので、なんと生で食べる事ができます。
そして驚くべきは、そのフラクトオリゴ糖の含有量です。フラクトオリゴ糖は甘いのにカロリーも血糖値も低く、消化器官で分解吸収されずに腸まで届いて善玉菌を増やすといわれていて、ダイエットの強い味方ですよね!

皆さん、「オリゴのおかげ」っていう甘味料をご存知かと思います。
このフラクトオリゴ糖が、なんと、現存する全ての食物の中で最も多く含有しているのがヤーコンなんです。ですので、別名『オリゴ糖の王様』とか『究極のダイエット野菜』とか言われているんですって。

さらにさらに!私を狂喜乱舞に導いた事実が発覚!

以前私、アガベシロップのGI値が21だと知って、もやしと同じだ〜すごーい!って大喜びしてYouTubeにあげた事があったんですが、ご覧になった方いらっしゃいますでしょうか?
GI値と言うのは、血糖値を上げる指数の事ですが、このGI値が低ければ低いほど血糖値を爆上げしなくてすむので、非常にダイエットに向いている食べ物ということになります。
GI値は70以上で高GI食品になります。55以下は低GI食品です。

GI値が最も高いのはグラニュー糖でGI値は110です。
ついで上白糖の109。
白米で88。
玄米55。
イチゴ29。
そしてアガベシロップは21=もやしと同じ

ここで、私は大喜びしてアガベシロップ推しだったのですが、、、それを上回るヤーコンのGI値は一体いくつだと思いますか?

これが何と、驚きの1です、イチ~~~!!!

ほんのりとした甘さ、でもおかずとしても美味しくて、満足感もあって、血糖値も上がらない!すごすぎます!

整腸効果抜群のイヌリンで
お腹も喜びます

それだけでもかなりすごいのですが、それだけではありません。

ヤーコンには水溶性食物繊維の「イヌリン」がふんだんに含まれています。
このイヌリンは腸に届くと善玉菌を増やすんですね。善玉菌のえさになるんです。

イヌリンが聞きなれないという方のために、比較してみましょう。
同じ水溶性食物繊維の「難消化性デキストリン」。こちらは耳にしたことがあるのですないかと思います。
難消化性デキストリンは痩せる。と思っていらっしゃると思いますがこちらも腸まで届いて善玉菌を増やすので非常に整腸作用があるんです。

そこでイヌリンVS難消化性デキストリンです。

難消化性デキストリンは50%しか善玉菌のえさにならないのに対して、イヌリンは100%、すべて善玉菌のえさになるんです。
ですので、水溶性食物繊維としての実力はイヌリンに軍配が上がります。

そのほかにも、ポリフェノールもたくさん含まれていて抗酸化作用もあり、もちろんお野菜としてのビタミンミネラルもたっくさんはいっています!
生でも食べれるので、私は最近そのままミカンやリンゴと一緒にジューサーに入れてフレッシュスムージー生活をしています。
おかげで薬やサプリに一切頼らずすごく毎朝おなかの調子がいいです!!

皆さんにもどうしても教えてあげたくて、声を大にしてワーワー言ってます(笑)
今度、うちのヤーコンレシピをご紹介したいです(^-^)
皆様、ヤーコンをどこかで見つけたら、即買いですよ!

絶対おすすめです!!


記事監修:
レイテノール オーナー
杉山 奈津子

お問い合わせはコチラ:
tel:0120-189-440
mail:fujisawa@raytenor.jp

ページ上部へ戻る