レイテノール・ボーテ

Raytenor*Beaute

【生活習慣と薄毛➁】すごいぞ日本食!体を支える「まごわやさしい」食事

生活習慣とは、起きてから寝るまで日常的に行う行動全般を指します。

その中でも前回は「睡眠」にフォーカスを当て、お話しさせていただきました。
睡眠のゴールデンタイム」という言葉、覚えていただけたでしょうか?
睡眠は健康にとっても、髪の毛にとってもとても大切な存在です。
リラックスした状態で眠ることができれば、副交感神経が優位になって血行が良くなり、成長ホルモンも活発に働きます。
なにそれ知らない、という方はぜひこちらの記事をお読みくださいね。

今回は二つ目の生活習慣、食生活について、一緒に見直していきましょう。

重要!
体は食べ物でできている

食は、人にとってなくてはならないもの、栄養分を補給するためにとても大切なものです。
体は食べ物でできている」とよく言われますが、本当にその通り。

バランスの取れた健康的な食事をして日常生活を送っている人と、偏った食事をして日常生活を送っている人、どちらが健康かすぐお分かりになりますよね。
若いうちは乱れた食生活による悪影響もあまり出ないからと、あまり気にしないかもしれませんが、それをずーっと続けて何十年後、果たして同じことが言えるでしょうか…想像しただけでも怖いですね。

発毛に関しても、もちろん健康的なバランスの取れた食事が必須です。

髪の毛はケラチンというタンパク質で構成されています。髪を作っているのは、タンパク質なんです。足りないと髪質の悪化・薄毛の原因になります。

また、細胞を活性させるための糖質・ビタミン・ミネラルをバランスよく摂ることも大切です。髪は細胞の働き「細胞分裂」によって生えますが、バランスが崩れ糖質が多く、ビタミン・ミネラルが不足している状態では効率よく細胞が活性化されません。また、慢性的な疲労感や体調不良も招きます。

バランスの良い食事が大事。栄養素をしっかり摂ることが大事。
言葉では簡単ですが、バランスの取れた良い食事とはどういうものなのでしょう?

合言葉は
「まごわやさしい」

まごわやさしい」といは、食品研究家で医学白紙の吉村裕之先生が提唱されているバランスの良い食事の覚え方です。
生活習慣病や疲労回復などに効果があるといわれている食材の頭文字をとっています。

まずは一文字目。

「ま」…大豆などの豆類
大豆:
「畑の肉」といわれるほど、タンパク質を多く含んでいます。タンパク質は髪、臓器、筋肉、皮膚血液などを構成するうえで欠かせない成分です。
さらにビタミンB1、ビタミンE、ミネラルの含有量が多いです。
年齢とともに減っていく女性ホルモンエストロゲンと、大豆に含まれるイソフラボンは同じ働きをするので不足を補ってくれます。コレステロールも全く含まれていないのもうれしいですね。
大豆だけで食べるのが難しい方は、納豆や豆腐、油揚げなどで摂取してみましょう。

「ご」…ゴマ・ナッツ・クルミ・アーモンド(ゴマしか「ご」じゃないけど)
ゴマ:
いわずと知れたセサミン。抗酸化・抗炎症に優れ肝臓を保護してくれるため、健康維持・促進として有名な成分です。
他にも、ミネラル、タンパク質、コレステロールを誘拐する不飽和脂肪酸を多く含んでいます。
料理にかけたり、和えたりして、1日大さじ1~2程度の摂取が目安です。

「わ」…わかめ・昆布・のりなどの海藻類
わかめ:
カルシウム、ビタミンK、フコイダンを多く含んでいます。
昆布:
カルシウム、アルギン酸、フコイダンを多く含んでいます。

わかめに含まれるビタミンKは血液凝固や丈夫な骨づくりのために、わかめ・昆布両方に含まれるフコイダンは代謝促進、血行促進、免疫力アップに加え育毛効果もある成分です。
わかめはお味噌汁やサラダ、昆布は煮物するとおいしく摂取できますよね。

レシピいろいろ!
スギちゃんのキッチン

バランスの取れたいい食事、合言葉は「まごわやさしい」。
とはいえ、これらの食材だけを摂っていればいいわけでもありません。極端な話、「ゴマだけ食べておけばいいや!」みたいな。
とにかくバランスが取れていることが大前提なのでご注意くださいね。

献立を考えるのが大変!という声にお応えして、今は少々更新が…ですが、スーパースカルプ藤沢駅南口店のホームページにて、所長杉山による「発毛技能士スギちゃんのキッチンというレシピブログがありますので、ご参考になさってください。
スギちゃんのキッチンはこちら♪

体にいいことを取り入れるのは、はじめはやや面倒ですぐに効果が表れないこともあるかもしれませんが途中で投げ出さず継続していただければと思います。
ルーティーンにさえしてしまえば、いつの間にかそれが当たり前になり、「生活習慣」へと変わっていきます。

まずは続けること。
これが健康な髪を発毛させるための第一歩につながります。

今回は「まごわ」までご説明させていただきました。次回は後半、「やさしい」をご紹介いたします!

記事監修:
スーパースカルプ藤沢駅南口店
発毛技能士 谷 潤一

お問合せはこちら:
tel:0120-315-236
mail:info@raytenor-hair.com

ページ上部へ戻る