レイテノール・ボーテ

Raytenor*Beaute

【白髪の不思議】ついに白髪のメカニズムが解明されたという話

ストレスで突然
髪が真っ白に…

かの有名な中世フランスの王妃マリー・アントワネットは、フランス革命下で投獄され死刑宣告を受けた際、あまりのショックに美しいブロンドヘアが一気に真っ白になってしまったと言われています。
そんな馬鹿な、とも思ってしまいますが、実は彼女のような「極端な白髪化」を記録した医学文献は意外と多いそうです。

想像できないほどの恐ろしい体験や強いショックを受け、突然白髪になった…なんて、映画や小説の世界でしかあり得ないとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、これは現実にも起こりうることなのです。

いままでも、ストレスが身体のあらゆる部分に変調をきたすということは知られており、髪について言えば、ストレスが白髪を増やすという考えは昔からあったようです。
しかしなぜそうなるのか、ストレスが髪に与える影響、メカニズムについては解明されていませんでした。

それがついに、アメリカのハーバード大学の研究チームによって明らかになったとのことです。

少し専門的な話になりますが、「なぜストレスが白髪を増やすのか」、研究結果を詳しく解説していきます!

 

マウスを使ったストレス実験

ストレスで白髪が増える原因について、最初の研究では2つの説がありました。

①色素が関係しているという説
ストレスによって免疫系に異常が起き、免疫細胞が髪の毛の色を決めるメラニン色素を作るメラニン細胞(メラノサイト)を攻撃してしまうため白髪になるのではないか。

②ホルモンが関係しているという説
副腎皮質から分泌されるホルモンの一つ、コルチゾール(ストレスホルモン)が、ストレスによって昂ることが白髪に繋がっているのではないか。

これをもとに、2匹の黒毛のマウスを使った実験が行われます。

片方のマウスに「苦痛」、「心理的ストレス」、「身体拘束」の3種のストレスを与え続けて体毛への影響を調べたところ、確かにストレスを与えられたマウスは、ストレスを与えられていないマウスに比べて明らかに体毛が白くなり、白い毛が増加していたのです。

この結果から、やはり「ストレスで白髪になる」というのは正しいと分かりますが、その原因を考えてみると、

①色素が関係しているという説
について、免疫細胞を持たないマウスも同様の条件で白髪になったため、否定されました。

②ホルモンが関係しているという説
について、コルチゾールを持たないマウスも同様の条件で白髪になったため、否定されました。

ストレスが色素幹細胞の
ムダ使いを招く

最終的に研究チームがたどり着いた結論は、

ストレスを受けたときに交感神経から放出される「ノルアドレナリン」という神経物質が、色素幹細胞に取り込まれるから

というものでした。詳しく考えてみると、

髪になぜ色が付いているのかというと、毛根付近にあるメラニン色素が、髪が生えてくるときに色付けをしてくれるからです。
メラニン細胞は、毛根近くにある色素幹細胞から作られます。色素幹細胞が正常にメラニン細胞を作り出すことができれば白髪になりません。
では、ストレスにより色素幹細胞がノルアドレナリンを取り込むとどうなるのでしょうか。
色素幹細胞はノルアドレナリンを取り込むと過度に活性し、メラニン色素を作りすぎてしまいます。たくさんありすぎて出番のないメラニン色素は、何の役にも立たずすぐに崩壊します。つまり、ストレスで色素幹細胞を「無駄遣い」してしまうのです。
色素幹細胞は減ることはあっても増えることはありませんので、無駄遣いしすぎるとすぐに底を尽き、もうメラニン色素を作れなくなるため、それ以降ずっと白髪が生えてくるようになります。


こうして考えてみると、加齢による白髪にも納得がいきます。年を重ねていくうちに幹細胞を使い果たしてしまうからだったんですね。

ストレスを軽減して
若々しい髪を保ちましょう

人間において、ストレスと白髪はノルアドレナリンで関係づけられている。これが研究の答えです。

恐怖などのストレスを受けると、闘争・逃走反応と言う一連の反応が生じます。ストレスを受け、ノルアドレナリンが過剰に放出されます。
マリー・アントワネットが死刑宣告を受け、一気に白髪になった…
それほどのノルアドレナリンが爆発的に生じるストレスや恐怖。想像を絶します。

白髪ができるメカニズム、深すぎます。

ストレスって本当に、なにもいいことがありませんね。
大なり小なり、人はストレスを抱えています。全くストレスを感じないというのは難しいことです。
でも、軽減することならできます。
趣味を思いっきり楽しむのも良いですし、たまにはお仕事や交友関係を忘れてのんびり一日過ごしてみてはいかがでしょうか?

皆さん、美しく健康な髪の毛を目指していきましょう。

記事監修:
スーパースカルプ藤沢駅南口店
発毛技能士 谷 潤一

お問合せはこちら:
tel:0120-315-236
mail:info@raytenor-hair.com

ページ上部へ戻る