レイテノール・ボーテ

Raytenor*Beaute

【朗報!】肝斑・美白に、新登場「薬用リッチホワイトエッセンス」

記事監修:杉山奈津子

ドクターリセラさんが長年かかって開発してきた、塗るトラネキサム酸の美容液が遂に遂に完成いたしました!
それも、医薬部外品を取って【薬用】として登場してくれました。
これは嬉しい!朗報です~。
 
今回はこの【薬用】リッチホワイトエッセンスについて解説したいと思います。
 

「炎症によるシミ」
肝斑の正体

リッチホワイトエッセンスが医薬部外品を取った有効成分は2つ。
トラネキサム酸2%配合」と「グリチルリチン酸ジカリウム0.05%」です。
 
トラネキサム酸は、皆さんご存知と思いますが薬局で売っている第一三共ヘルスさんのトランシーノ」というお薬の主成分です。
もともとは医療現場で使用されている「止血剤」でした。
この薬の発明のお陰で、出産時の大出血で命を落とす女性が随分少なくなったと言われています。

このトラネキサム酸に炎症を抑える効果があり、この効果が肝斑に有効だと気付いて開発を進めてきたのが、第一三共ヘルスさんです。
そのシミ肝斑じゃない??」のフレーズでメイキャップアーティストの藤原美智子さんが登場したCM、あれは衝撃的でした~・・・。
もう今から10年以上も前の事ですが、私はよーく覚えています。

そのころから肝斑が有名になりだしましたが、そもそも普通のシミと肝斑の違いって素人にはよくわからないものだったんですよね。
でも、「そのシミ、肝斑じゃない??」ってテレビの向こうから問いかけられると、みんな、「え?シミって老化の象徴じゃなかったの?」って知って、老化のシンボルだと思われていたシミが肝斑の登場によって(前からあったとは思うんですが(汗))肌トラブルの一種だと認知され、私も私も~~~って猫も杓子もトランシーノを買い求めたのを覚えています。
 
肝斑は、シミのように見えて普通の老斑(または日光斑)とは出来るメカニズムが違います。
女性ホルモンの影響で出始め、そこに紫外線や摩擦、そして化粧品の中の良くない添加物といった「刺激と負担」が肌に加わることで、絶え間なく軽度な炎症が起こり続けている状のことを言います。
ですので、必ず神経系統に沿って左右対称に出現し、また好発部位も決まっています。

その「かかり続けている刺激」を止めることが一番の解決策なのですが、それと同時に炎症を速やかに抑えてあげることも大事になってきます。
 

飲むより安心
塗るトラネキサム酸

ちょっとマニアックな話にはなりますが、トラネキサム酸の抗炎症効果について、メカニズムを少しご説明します。

トラネキサム酸には、「抗プラスミン効果というものがあります。

プラスミンは何かいうと、血管の中に血栓などができた場合その血栓を溶かす(溶解する)働きがあるんですね。
でも、その分解・溶解する過程でヒスタミンなど炎症を起こさせるサイトカインを出すんです。
このサイトカインが肌荒れの原因になるらしいんです。
 
トラネキサム酸はこのプラスミンの働きを阻止して、サイトカインを出させないようにします。
…っていう事で、炎症のもとを作らない作らせない、そういう事なんですね。


ただし・・
ここまで読み進めて、皆さん少し疑問に思われた方もいらっしゃるのですないでしょうか

「プラスミンって、血栓を溶かしてくれるなら悪者じゃないじゃん?」
って思いませんか?
正直、肌荒れより血栓ができることの方が怖いですもんね、普通は・・・。
 
そこに持ってきてトラネキサム酸は止血効果もあるという・・・
なんとなく血管が詰まりそうな気がする・・・

って思って、実はトランシーノの服用は避けたいなって思われる方が多くいらっしゃいます。
正直私も頻繁には飲みたいとは思わないです。(10年前はそんなこと知らなかったのでせっせと飲んでましたが)
 
ですので、今回の「塗るトラネキサム酸」は肝斑のある人にとっては待望の商品でした!
服用ではないので、顔に塗ったものが全身の血管に影響することはありません。
お顔の上で起こっている炎症を沈めていきます。
このトラネキサム酸は、1%配合で「抗炎症効果」が謳えます。
2%配合で「美白効果」が謳えます。
リッチホワイトエッセンスは2%配合なので、抗炎症と美白の両方が認められた効果といえます。

低刺激で多彩な効果
肝斑・美白・敏感肌にも!

また、グリチルリチン酸ジカリウムですが、こちらは甘草エキスのことで、「生薬の王」といわれるほど優れた抗炎症作用と抗アレルギー作用が認められています。
古い歴史があり、今現在、色んな薬や化粧品に配合されています。
服用でたくさん飲み過ぎると副作用が出る危険性があるそうですが、塗布においては刺激も非常に少なく、副作用も心配ありません。
 
どのような方におススメかというと、まずは肝斑が気になる方。
今までいろいろな美白剤をつかってきてもなかなか色素が動かなかった方。
顔の赤み、中でも毛細血管の拡張が皮膚表面に透けて見えるような方。
他の美容液だと刺激を感じてなかなか使えなかった方。
 
このような方は、是非お試しくださいませ。
 
使う順番としては、化粧水の後になります。
ご家庭のイオン導入機などをお使いになって導入も可能です。
その場合は、+モードで導入して下さい。
 
ご質問はレイテノールまで♪

◎リッチホワイトエッセンス 税込8,800円


※画像クリックで購入画面へ
 
ページ上部へ戻る