レイテノール・ボーテ

Raytenor*Beaute

【美のミネラル】結局、「ケイ素」は何に効いているの?

美のミネラル、”ケイ素”を
ご存じですか?

今回はケイ素について書こうと思います。

聞いたことはある、流行っているのはわかる、でも何かわからないという方もいるかもしれないので、ご説明させていただきます。
私も、このお仕事をさせていただいていなかったら、1ミリも興味を持たなかったと思います。
でも知れば知るほど、ケイ素が髪の毛のためにも、健康な人生のためにも欠かせないものであるということが分かってきました。
皆さんにもぜひ、ケイ素の存在と素晴らしい役割について知っておいていただきたいです。

そもそもケイ素とは、別名「シリカ」とも言われ、酸素に次いで地球上で二番目に多く存在する元素です。(元素とは、物質をつくる基本的な構成要素のこと)

ケイ素は鉱物の一種で、長い年月をかけて藻類が化石化してできたもので、地球の内外部には60%もケイ素が含まれているそうです。

私たちの体にも、ケイ素は存在しています。体を作る元素の約96%は酸素、炭素、水素、窒素の4元素で、残りの約4%がカルシウム、鉄、リン、そしてケイ素などのミネラル元素です。

他のミネラル元素と比べてあまり聞きなじみはないかもしれませんが、ケイ素は骨、リンパ節、歯、肺に特に多く、それ以外にも筋肉や皮膚、毛髪、爪など全身に存在しています。実は人体には欠かせない要素なんです。

ケイ素不足に陥ると…

ケイ素は私たちにとって必須の要素ですが、残念ながら体内で作ることができません。そのため外部から摂取して補う必要があります
本来私たちの体の組織には、ケイ素を吸収する力が備わっており、ケイ素を含む食材からケイ素を摂取することができるのですが、年齢を重ねるごとに吸収率は落ちていってしまいます。
若いときは艶やかな肌・髪に覆われ、骨も硬くて丈夫、エネルギーに満ち溢れていますが、加齢とともにそれらは失われていきますよね。ケイ素が不足すると、爪が割れる、髪が抜けて皮膚がたるむ、シワができるなど、美容に大きく影響します。

健康面でも、骨粗しょう症や動脈硬化など、生活習慣病を招く原因となります。

ケイ素がもたらす5つの効果

ケイ素は私たちの美容・健康に欠かせない要素である。
その理由、ケイ素がもたらす効果について、具体的にみていきましょう。

①体内の毒素や老廃物を排出
体中の細胞が活動した後に残る老廃物や、体外から侵入した重金属、環境汚染物質など、有害な物質を体外へ排出しようとするデトックス効果があります。

➁コラーゲンを補給
ケイ素には、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸という、肌の真皮層にある3大美容成分を結びつける働きがあります。コラーゲンが補強されると、美肌効果ややアンチエイジングが期待できます。
また、髪にとっては白髪・薄毛の改善、美しい髪を保つための手助けをしてくれます。

③血管を健全化して血流を改善
血管の内部細胞の構成成分でもあるケイ素は、血管を内側から補強し、外部の劣化した細胞を修復する働きを持っています。
年齢を重ねるにつれて、血管は劣化します。血管にコレステロールの塊や脂肪などがこびりつき、血液の通り道をふさぎ血管自体の弾力を損なわせます。その結果、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を促進し、最悪の場合、脳梗塞や心筋梗塞によって命を落としかねません。
ケイ素は血管をしなやかで丈夫な状態に保ち、血流改善を促す効果があります。

④骨密度を高める
骨の約33%はケイ素でできており、骨の健康にケイ素は欠かせない存在です。
骨組みの役割をしているコラーゲンを補強する作用に加え、コラーゲンとカルシウムを強く結びつける作用を有しています。
ケイ素を摂取することで骨密度が高まると、骨粗しょう症のリスクを低減させることができます。

⑤腸内環境を改善
ケイ素を摂取することで食物繊維の働きを強化し、腸内環境の改善が促進されます。

これだけの働きをしているケイ素。
成人1人あたり1日10~40㎎消費しているのに対し、前述の通り体内で作ることができないため補うには全てを外部から摂取しなければなりません。
主に野菜や根菜類などに含まれてはいますが、1日3食の食事から、洋食だと約5㎎、和食でも約10㎎しか摂取できないといわれています。
そこで、より手軽にケイ素を取り入れることができるよう製品化されているのが水溶性ケイ素「Snowdrop」(スノードロップ)です。

水溶性ケイ素
Snowdrop

正式名称「水溶性ケイ素含有濃縮液Snowdrop」は、純度99.9%の純粋な結晶から特殊な抽出法によって製造されています。
通常の食生活でも、ケイ素の含まれる食材から栄養素として摂取することは可能ですが、それだけでは健康に貢献できるだけの量にはなかなか足りません。

そこで、高純度の水溶性ケイ素を濃縮した溶液「Snow Drop」を食事や飲料に加えるだけで必須栄養素が簡単に摂取できます。
おすすめは2リットルのペットボトルや水筒などに入ったお水にキャップ1杯分のケイ素を溶かし、1日で飲み切るというもの。
これだとお水も1日2リットル取り入れられるうえ、ケイ素も摂取できるという一石二鳥スタイルです。

髪を健康に育てるため、血管強化・血流改善効果のあるケイ素を摂取し、髪までどんどん栄養を運んでもらいましょう。
もちろん、ケイ素を摂ればすぐに薄毛や細毛、体調不良が改善されるということはありません。
しかし一つひとつ、自分にできることから改善することが大切なのです。
良いことは取り入れ、悪いことは直ちにやめる。
それが、薄毛・細毛の改善に繋がるのです。皆さんで美しく健康な髪を目指しましょう!

◎スノードロップ 500ml 税込21800円
※画像クリックでご購入ページへ

記事監修:
スーパースカルプ藤沢駅南口店
発毛技能士 谷 潤一

お問合せはこちら:
tel:0120-315-236
mail:info@raytenor-hair.com

ページ上部へ戻る