レイテノール・ボーテ

Raytenor*Beaute

【天然のサプリ】抗酸化&栄養満点な「本物のハチミツ」を摂りましょう!

記事監修:玉野 弘美

この時期のテーマ、抗酸化!

皆さんは、お気に入りのサプリメントってございますか?

美容が大好きな方ばかりですので、すでにご存じの方がたくさんいらっしゃると思いますが、4月5月ごろからすでに紫外線がとても強くなってきますので、この時期私は、何よりも抗酸化作用の高いサプリメントをオススメしています♪

抗酸化、で真っ先に思いつくのはビタミンCですよね。
ですが動物のなかでも人間は、ビタミンCを体内で作る酵素を持っておりませんし、水溶性のビタミンCは摂取しても、そのほとんどが尿として排出されてしまうと言われています。
いつまでも若々しくいたいから、私はこの紫外線の強い季節は特に、抗酸化力のある果物やお野菜、海藻類などをたくさん摂るようにこころがけています。
サプリメントはあくまで補助食品ですので、毎日の食事バランスも大切です^^

そして今回は、そんな抗酸化食材のなかでも天然のサプリメントと言われているハチミツについて、私のこだわりをお話ししたいなと思います。

栄養満点の純粋ハチミツ

私は毎朝のコーヒーに、ハチミツを入れていただいています。

そのハチミツ。個人的に、どのようなものを選んでいるかというと、熱処理されていないもの。
ハチミツは、ミツバチたちがせっせと集めた花の蜜を、巣箱の中に蓄えて水分を飛ばしたものです。
これをそのまま人間の手で巣から取り出し、漉しただけのものが純粋ハチミツと呼ばれ、熱処理を施すと精製ハチミツ、水あめなどを加えると加糖ハチミツという種類になります。

ハチミツは熱処理すると、せっかくの酵素や栄養分が死活し、ブドウ糖になります。それでも白砂糖よりはマシかなとは思いますが、熱処理するのは先進国のなかで、日本だけだそうです。
それも、殺菌のためではなく、コスト重視だからだと言われています。熱処理していないハチミツを瓶詰めするのは、すごく手間がかかることらしいのです。

せっかくハチミツには、抗酸化をはじめ、殺菌・抗炎症作用があり、栄養素もたくさん入っているので、それを生かせる純粋ハチミツを選んで食べるようにしています。
ハチミツの恩恵を最大限に受けるなら、純粋ハチミツがいいです。
精製ハチミツは手に入りやすいので、例えばお料理に砂糖や甘味料の代わりに使ってみるとか。
ハチミツは、知れば知るほど奥が深くて、世の中にはハチミツマイスターと呼ばれるプロフェッショナルもいらっしゃるそうですよ。

お気に入りを見つけて
細胞喜ぶハチミツ生活♡

ハチミツは、花の種類によって風味や香りも変わります。
生産者さんのこだわりもいろいろ変わりますので、最後に私のお気に入りの養蜂場をご紹介しますね。
日本で最も歴史のある養蜂場藤原養蜂場です!
【▶藤原養蜂場HP】

その種類の多さに圧倒されます。通販サイトもあるので、ぜひ気になる方はお取り寄せしてみてくださいませ。

ハチミツって、お値段はまちまちですが、人工的な甘味料を使うより贅沢だなあと思います。
ですが、本物のハチミツ、質の良いハチミツを摂って細胞の酸化を防ぎ、健康的に年を重ねていきたいですね。
皆さんのおすすめのハチミツや摂取法、ありましたらぜひ教えてくださいね♪


記事監修:
レイテノール 玉野弘美

お問い合わせはコチラ:
tel:0120-189-440
mail:fujisawa@raytenor.jp

ページ上部へ戻る