レイテノール・ボーテ

Raytenor*Beaute

【後悔しないために】育毛剤と発毛剤の違い。効果的な使用方法とは?

薄毛や抜け毛が気になり、一度は育毛剤・発毛剤の購入を検討したことがある、という方、いらっしゃると思います。

検討された皆さん、育毛剤と発毛剤の違いをご存じですか?

育毛剤は「毛を育てる」ためのもの。
頭皮を清潔に保ち、髪の毛が育ちやすい環境を整えます。また、生えている髪の毛を太く強く成長させて抜け毛を予防します。また、育毛剤には化粧品のものと医薬部外品のもの、2種類があります。

発毛剤は「髪を生やす」ためのもの。
細胞に栄養を行き渡らせ、毛包を活性化させてヘアサイクルを正常化し、髪の毛を増やす効果があります。
代表的な発毛剤として、血管拡張剤「ミノキシジル」を主成分とした製品や、血行促進剤「塩化カルプロニウム」を主成分とした製品が医薬品としてドラックストアなどで販売されています。

似ているようで目的が違うので、特徴も異なります。
今回は育毛剤と発毛剤、それぞれについて詳しく見てきましょう!

髪を育てる育毛剤

育毛剤には、頭皮に吹きかけるスプレータイプと頭皮に塗布していくエッセンスタイプがあります。
部分的にケアする場合塗るタイプの方がピンポイントで使うことができるので便利ですが、全体的に使うならスプレータイプの方が使いやすいです。
また、血流を良くする成分や乾燥を防ぐ成分、フケやかゆみを防ぐ成分など、配合されている成分は製品によって異なりますので、ご自身のお悩みや頭皮に合わせたものを選びたいですね。

育毛剤は効果ない?

育毛剤のなかにも高い安いはありますが、どれも決して、次から次へと買えるような値段ではありませんよね。
それでも思い切って育毛剤を使ってみたは良いけど効果を感じられないという場合。考えられる要因はいくつかあります。

まず一つ目に、先ほどお伝えした通り自分の頭皮状態に合っていないものを使用しているという可能性。
例えば頭皮の汚れがひどかったり、皮脂が出やすい場合は洗浄成分や抗菌作用のあるものを使用してみる。乾燥しやすい場合は保湿効果のあるものを使用してみるなど。
頭皮の状態を把握して適切に選ばないと、せっかく使っても効果がなかなか出ないことがあります。

次に、体の健康管理ができていないという可能性。
どんなに高級だったり、口コミでいいと評判の育毛剤を使用しても、「薄毛になりやすい」行動や生活習慣をしていては、無意味になってしまいます。
物だけに頼らず、健康的な生活は常に心がけましょう。バランスの取れた食生活、質の良い睡眠、運動や入浴などと言った習慣が、頭皮環境を整えて育毛剤の本来の力を発揮させる手助けとなります。

その他にも、そもそも育毛剤の成分が毛穴の中まで入っていっていないという可能性もあります。
育毛剤は毛穴の中に入り、髪の毛の成長を促す細胞に栄養を与えて活性化させてくれますが、毛穴が皮脂や汚れで塞がっていたら栄養を届けることはできません。成分の通り道をキープするため、毎日のシャンプーや頭皮クレンジングを使って、毛穴は常に綺麗な状態にしましょう。

育毛剤の実力が発揮されるためには、

①髪にいい生活をすること
②自分の頭皮状態に合った育毛剤を選ぶこと
③毛穴を綺麗にして育毛剤の成分の「通り道」を作っておくこと

が必要です。
また、これはどんなケアにも言えることですが、短期間で効果を判断してしまうのはあまりお勧めしません。
特に髪の毛は1日に0.03~0.04㎝、1か月で考えても1.0~1.2㎝しか伸びませんので、変化が分かりにくい部位でもあります。即効性を売り文句にしている製品もありますが、基本的には長期継続が理想です。最低でも半年程度は定期的・継続的に使用してみてくださいね。

髪を生やす発毛剤

発毛剤には、直接塗ったりかけたりして使用する外用薬と、決められた量を定期的に服用する内服薬があります。
外用薬は発毛剤に含まれる有効成分を薄毛など気になる部分に塗布することによって直接毛根に働きかけます。
内服薬は外用薬と成分は同じでも、錠剤やドリンクなどで直接体内に取り込み、内側から頭皮に働きかけていきます。
外用薬と内服薬を併用することで相乗効果を期待できるという製品もあります。

特に内服薬は、強い成分で副作用があったり、妊娠中の女性が服用すると胎児に影響を及ぼすと言われているものもありますので、使用の際はそれも踏まえてよく調べてから使い始めることをお勧めします。

効果を発揮するために
生活習慣・ケアの見直しを

育毛剤は、今ある髪の毛を太く強く育てて抜け毛を予防したり、頭皮トラブルを解決して髪の毛が育ちやすい環境を作るためのもの。
発毛剤は、髪の毛を作り出す「毛包」を活性化し、ヘアサイクルを整えて髪の毛が生えるよう促すためのもの。

どちらも、今では複数のメーカーが多種多様に販売していますので、購入しようと思えばすぐに手に入ります。
ですがその前に、ご自身の生活習慣を振り返り、できる限りのことができているか、考えてみませんか?
髪に良い生活、頭皮環境を整えるためのケアが身についてから育毛剤を使用した方が、より効果が出ると思います。これは発毛・育毛に必須の大きな第一歩です。

一つずつ改善していきましょう!

事監修:
スーパースカルプ藤沢駅南口店
発毛技能士 谷 潤一

お問合せはこちら:
tel:0120-315-236
mail:info@raytenor-hair.com

ページ上部へ戻る