レイテノール・ボーテ

Raytenor*Beaute

【目的別】髪のお悩み。ケアのポイントをお伝えします

髪の毛のお悩みと言っても人それぞれ。
抜け毛や薄毛、白髪、それも現状を改善したいという方から、今後のためにも良いケアしたいという方、様々いらっしゃいます。
また、ヘアカラーやパーマ、スタイリングで魅せるというより、髪の本質を綺麗にしたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、よくいただくお悩み別の原因やケアのポイント、注意点をおさらいしていきましょう。

髪についてのお悩み色々

抜け毛が心配な方

日本人の髪の毛の本数は、平均して約10万本程度と言われています。
その1本1本が生まれてから成長し、抜け落ちるまでをヘアサイクル(毛周期)に従って繰り返しており、毎日50~100本程度が寿命を迎えて自然脱毛していきます。
ですので毎日ある程度髪が抜けるは、当たり前のことなんです。
抜け毛が多いなと思われている方。ヘアサイクルによる自然脱毛かそうではない異常脱毛か見分けるポイントは、

・脱毛が1か所に集中する
・細い髪の毛が抜ける
・短い髪の毛が抜ける

という点です。
自然脱毛の場合は、1か所に偏らず、成長しきった長い髪の毛が抜けますので、生えたての短い髪の毛や細くて正常に成長していない髪の毛が抜けている場合は異常脱毛の可能性があります。
不安に感じたらいつでもご相談くださいね。

健康的な髪の毛を手に入れたい方

白髪や細毛などに悩まれている方。
白髪は、ある程度加齢とともに出てくるのは仕方がないものでもあります。ですが発毛サロンとして、それをヘアカラーで染め続けてカバーするのが何より心配です。
頭皮に白髪染めの強い化学的な薬剤が触れることで、頭皮の炎症や抜け毛、細毛などに繋がります。
染めるならぜひ植物染料の「ヘナ」で染めてみてください。
頭皮に優しいだけでなく、髪の毛にハリやコシを与えてくれます。白髪が無くても、髪質改善されたい場合ヘナをヘアパックとしてお使いいただくのもおすすめです。
また、毛根にある髪の毛を成長させる細胞「毛母細胞」まで栄養が行かなければ、髪の毛は生えませんし、生えたとしても細くて弱い髪の毛になってしまいます。
太くて丈夫な艶やか髪になるため、頭皮まで栄養を届けなければなりません。
栄養は毛細血管によって運ばれますので、栄養がどんどん運ばれるよう血流改善できる生活習慣を心がけるのも効果的です。
特に、食生活や睡眠、運動など、今よりちょこっとだけ健康的な習慣になるよう意識してみてくださいね。

髪の毛を増やしたい方

薄毛が気になり、現状より髪を増やしたいと思われている方。
ヘアケアや薬、発毛・育毛剤などを使ったからと言って、髪の毛は明日急激に育つようなものではありません。
正常なヘアサイクルであっても髪は1日に0.03~0.04㎝、1か月で約1.0~1.2cmしか伸びませんので、ケア製品などを試されるのであれば、効果をご実感いただくまでに半年程度は継続されることをおすすめします。

発毛には頭皮環境を良くすること、血流を良くすることが欠かせません。
髪にとってダメージになることは極力避けましょう。毛穴に皮脂が詰まっていたり、炎症・乾燥が起きている状態では健康的な髪の毛は生えてきません。
刺激の強い薬剤やシャンプーをやめて、髪を洗う際は「毛穴を洗う」のが大切です。
また、先述の通り血流を良くするための生活習慣を取り入れてみてくださいね。

きちんとした土壌を整えてこそ、元気な芽が育つのです。
健康な髪の毛が伸びるということは、次に育ってくる髪の毛も健康だということです。

健康な体に
健康な髪の毛あり!

抜け毛・薄毛を改善したい。健康な髪の毛を維持したい。
などなど思うことはたくさんあるかもしれません。
私たちが自分自身の髪の毛を労わるためにできることはたくさんありますが、抜け毛にはコレ、発毛にはコレ、という風に分かれているのではなく、基本的にやるべきことは変わりません。

●頭皮環境を整えるために、頭皮にとって刺激的な薬剤は使わないこと。
●血流を良くするために、健康的な生活習慣を身に付けること。

体が健康になる=髪の毛も健康になる

ということです。
血流が良くなるから毎日お風呂に入りましょうとか、食べ物に気を付けましょうとか、些細なすぎて見落としがちになりますが、些細な事の積み重ねが、大きな結果を招くはずです。

髪の毛でお悩みの方々のお力になれたら嬉しいです。
髪についてのご質問、ご相談、いつでもお待ちしております。

記事監修:
スーパースカルプ藤沢駅南口店
発毛技能士 谷 潤一

お問合せはこちら:
tel:0120-315-236
mail:info@raytenor-hair.com

ページ上部へ戻る