レイテノール・ボーテ

Raytenor*Beaute

【頭皮パック】毎日のシャンプーにひと手間!毛穴すっきり濃厚泡パックが完成

シャンプーの鉄則
良いもの×正しい方法

毎日のシャンプーは、髪の毛にとって何よりも大事なヘアケアです。
その日一日溜めた毛穴汚れを落とすことで、髪の成長と育毛剤などの有効成分の浸透を高めます。
ただ髪を泡で洗って流せばいいというだけではなく、シャンプーする際は大きく分けて2つのポイントがあります。

・使用するもの
・使用方法
の2つです。

「使用するもの」、つまり使用するシャンプーについて、おすすめなのは頭皮に優しい「アミノ酸系」を使用すること。
シャンプーの洗浄成分が強すぎると、必要最低限の皮脂も洗い落として頭皮を守ってくれるバリア機能を破壊し、頭皮の炎症を引き起こす原因になります。頭皮が赤い、痛い、痒いといった感覚がある方は、シャンプーなどの成分が原因かもしれません。
強い洗浄成分の代表として「ラウレス硫酸ナトリウム」「ラウリル硫酸ナトリウム」といった成分が挙げられますので、これらが入ったシャンプーを避けてアミノ酸系の洗浄成分「ココイルグルタミン酸TEA」「コカミドDEA」などが使われたものを選びましょう。

良質なシャンプーを選んだら次は「使用方法」です。
シャンプーをするときは、髪の毛だけでなく、汚れが溜まっている「毛穴」を洗うという意識が大切です。
そのためにも2度洗いやマッサージなどもこれまでお伝えさせていただきましたが、今回は「泡」に注目して、もこもこ泡を作るひと工夫と、その泡で行う極上頭皮ケアの方法をお伝えしていきます。

プラスひと手間
モコモコ泡で2度洗い

お顔を洗うときは、きっと皆さん、まずモコモコの泡を立ててから洗いますよね。
それと同じように、頭皮もモコモコのきめ細かな泡を立てて洗うと、毛穴までしっかりと泡が入って汚れを取り除いていってくれます。

手に取ったシャンプーをそのまま髪に乗せてももちろん泡立つのですが、もーーっとモコモコ泡を作るなら、ぜひおすすめのひと工夫があります。

「洗顔ネット」でシャンプーも泡立てること!

網目の細かい洗顔ネットで、モコモコもちもちの泡をたっぷり作って髪を洗ってみてください。

洗顔ネットを使ったシャンプーの仕方は、まずはシャワーで「予洗い」をして、余分な汚れなどを落とし、泡立てネットで作ったモコモコ泡シャンプーを2回。

1回目では髪の毛を、2回目で毛穴・頭皮を洗います。
1回目は髪を大まかに撫でつけるように泡を馴染ませて、髪の汚れを落としていきましょう。
ネットを使うと、手で泡立てるよりきめ細かい泡が立つだけでなく、髪をわしゃわしゃっと擦る必要がなくなるので、絡まりや抜け毛が気になる方でも安心して洗うことができるというのもポイントです。
泡に皮脂がついて乳化していくと少しずつしっとりとした感じになっていきますので、ある程度のところで流したら、次に毛穴・頭皮を洗っていきます。

2回目も洗顔ネットで泡を作ったら、髪を洗うときとは違い優しく指の腹で頭皮を擦ります。
両手の指を熊手のように折り曲げて、小刻みに動かし、毛穴汚れをかきだすイメージです。
いくつかのブロックに分けて順番に洗っていくと、全体的にまんべんなく洗うことができます。洗い終わったらシャワーで、シャンプーが頭皮に残らないようしっかりすすぎましょう。

3度目は極上泡パックを

ここまでが髪の毛と頭皮・毛穴を2回に分けて洗ういわゆる「2度洗い」という洗い方で、これで終わりでも頭皮はじゅうぶんキレイになっていると思います。

が、さらに上級のケアを望むなら!!

最後にもう一度洗顔ネットで泡を作り、頭皮全体的になじませて5~10分放置。
シャンプーを使った頭皮の泡パックです!

毛穴の奥まで泡が入っていくので、スッキリと汚れを取り除くことができます。
可能ならばこの時間にお風呂に浸かってマッサージすると、血行促進でなお育毛に効果的です。

パックし終わったら、最後のすすぎも洗い残しのないよう時間をかけて丁寧に行いましょう。

洗顔ネットで泡立てたモコモコ泡シャンプーの方法。
①髪の毛を洗う
➁頭皮・毛穴を洗う
③泡パック
の3段階です。


また、重要なのは「使用するもの」「使用方法」の2つ。どちらかが欠けてはいけません。
ここまでしっかり頭皮のケアに使うなら、やはりシャンプー選びだって超重要。
頭皮に付けても大丈夫、パックに使っても大丈夫と思える安心安全なものを選んでくださいね。
スーパースカルプのシャンプーは、頭皮に優しいだけでなく、髪の毛の成長をサポートする成長因子や血行を促進する成分など、発毛・育毛のための栄養がたっぷり含まれているのでパックにも最適です。

きめ細かな泡をたっぷり使って、髪の毛を労わるケアを続けていきましょう!

記事監修:
スーパースカルプ藤沢駅南口店

お問合せはこちら:
tel:0120-315-236
mail:info@raytenor-hair.com

ページ上部へ戻る