レイテノール・ボーテ

Raytenor*Beaute

【髪理論】髪も肌と同じ。理論に沿った習慣が発毛のカギ

発毛理論に基づく
「正しいケア」とは?

皆さんこんにちは!
スーパースカルプ藤沢駅南口のセンター長の杉山巨樹です。

当店にご来店いただくお客様には共通点があります。今日はそんなお客様の共通点と、髪の毛に悩んでいる女性の改善方法について前後編に分けてシェアしたいと思います。

当サロンはオープンしてから5年になります。
レイテノールに通われてお肌が綺麗になったお客様の中に、少なからず髪の毛で悩んでいる方がいらっしゃったことと、奈津子先生が髪の毛に悩んでいたというのが、オープンしたキッカケでした。
お肌のトラブルは、解剖生理学に基づいたお肌の理論に沿って対処することで改善し、健やかでキレイなお肌になっていきます。

髪の毛のお悩みも同じように、何か理論があって、それに沿って正しくケアすれば改善するのではないか?

そんな疑問から色々調べている時にスーパースカルプ発毛療法というのに出会いました。
髪の毛にもやはり理論があり、その通りに対処すれば発毛してくる。スーパースカルプが軸にしている理論に納得をし、加盟店になりました。
納得したとはいえ、効果については正直、始めは半信半疑ではありましたが、まずは奈津子先生が実験台となりスーパースカルプ発毛療法の理論通りに対処しました。
結果、分け目からは地肌が見えて、立ち上がりも悪く、髪の毛は絡まりやすく抜け毛が多い…。そんな状態も半年ほどで改善し、ボリュームアップした艶のある髪の毛を手に入れたのです。

『正しいケアをすれば髪の毛は生えてくる』というのを自分の目で見て、実感することができました。
(奈津子先生のビフォーアフターの写真)

女性の薄毛は
生活習慣で改善!

発毛サロンというと男性が多いと思われる方も多いのですが、当サロンでは女性のお客様が多く、7~8割くらいのお客様は20代~60代の女性です。
そして、はじめて来店されたときにお客様が言う共通点があります。

それは『誰に、どこに髪の毛のことを相談して良いか分かりませんでした』ということです。

家族にも相談できず、自分一人でこの先どうなってしまうのか不安でたまらなかったというお客様が多いのです。
女性のシンボルと言ってもよい髪の毛の悩みをどこに相談して良いか分からない。美容室に相談するべきものなのか?・・・なんか違う気がする。

ネットで色々調べても様々な情報が出てきて何を信じれば良いか分からない。そして色々探しているうちにスーパースカルプに出会い、藁にも縋る気持ちで来店される方が多いのです。

しかしご安心ください。女性の髪の毛のお悩みは、「正しいケア」で改善できることが多いのです。

では「正しいケア」ってなんだろうというと、私が来店される女性のお客様にお伝えすることは共通する3つのことが主です。
生活習慣や体質などあるので、カウンセリングを通じて理解させて頂きますが、多くはこの3つを対策すれば髪の毛は元気になっていきます。
その3つのこととは
①血行促進
②ヘアカラーの見直し
③シャンプーの見直し
です。

本日はそのうちの①血行促進について、深堀りをしていきます。

血流が髪に栄養を
運んでくる

髪の毛は、毛穴の奥にある毛乳頭が細胞分裂することで生えてきます。
細胞分裂する力が弱いと髪の毛の伸びる早さは遅いですし、髪の毛自体も元気がありません。細胞分裂を活発にするのに有効なのが血流を良くすることです。
毛乳頭は血液から送られてくる栄養をもとに細胞分裂するのです。


弱々しく送られてくるよりも、ぐんぐんとたくさん栄養が送られてきたら毛乳頭も元気になります。
ですので血行が良いというのはとても大切なのです。

結構の良し悪しはどこで分かるのか?というとまずは体温
基礎体温が36.5度が普通です。37度が平熱という方も稀にいますが、血行促進という意味ではとても良い状態です。また免疫力も体温が高い人の方が高いと言われています。
逆に35℃台の方は血行が悪い方が多いです。また手足の冷えを感じやすい方も血行が悪い方が多いです。

血行促進の簡単な改善方法は、入浴です。
当サロンに通われる髪の毛に悩まれる女性は入浴習慣のない方が多いです。
毎日シャンプーの生活よりも毎日入浴の方が血行が良くなると想像しやすいと思います。カラスの行水ではなくしっかりとリラックスして汗が出てくるくらいまで毎日入浴してください。毎日の習慣で血液の流れが良くなることで体温も徐々に上がってきます。

その他、筋肉を付けることも血流改善、体温アップにつながります。
筋トレを習慣化とは言いませんが、歩く習慣をつくるだけでも違います。特にふくらはぎの筋肉を付けることで血流は良くなります。血液は重力の働きで下へ下へと行きがちで、下から上に戻るにはふくらはぎがポンプ機能になると言われています。強いポンプがあれば下に下がった血液も元に戻りやすいくなります。
ふくらはぎの筋肉をつけるとむくみ改善にもなります。人間の身体の6割は水分と言われてますが身体の中の血液やリンパ液などの水分の移動がスムーズになることで身体の機能が良くなります。

できることから、
コツコツと。

まずは自分の生活を振り返って、血流に悪そうな習慣はないか、思い出してみてください。
心当たりがある方は、一つずつ、できることから取り組んでいくこと。そして、血流が大事だ!ということをいつも意識しておくことから始めましょう。
まずは今日、ゆっくりとお風呂に浸かるところから。

それでは次回は、残りのヘアカラーとシャンプーのポイントについてお伝えさせていただきます!

記事監修:
スーパースカルプ藤沢駅南口店
センター長 杉山巨樹

お問合せはこちら:
tel:0120-315-236
mail:info@raytenor-hair.com

ページ上部へ戻る