レイテノール・ボーテ

Raytenor*Beaute

【撮影秘話】動画編集長も登場♪YouTube撮影中のプチ事件

監修:玉野弘美

動画撮影の裏側を
おすそ分け

レイテノールボーテを愛読してくださっている皆様。こんにちは!レイテノールのたまちゃんこと、玉野です。

レイテノールチャンネルで9月10日配信された、『[ノーファンデの秘密]現役エステティシャンが教える!ツルピカ素肌のスキンケア!』の動画、みなさん、ご視聴いただけましたか?
動画自体は、9分45秒ですが、実際のところは30分以上、カメラに向かってお話ししています。苦笑

実際は色んな話しに脱線したり、着地地点がわからなくなったり、噛んでしまったり、言葉に詰まったりしています。
そんな私の拙い話しを、動画編集長の乙部さんがしっかりサポートしてくださって、話をまとめてくださいます。

世の中には独りでお仕事されている方々もたくさんいらっしゃると思いますが、私は色んな方々にサポートされて仕事ができているんだと、感謝の気持ちでいっぱいです。

最近私も月に1回ほどYouTubeに出させていただくようになり、撮影裏話や、いつも心がけていること、動画の編集をしてくださってるYouTube班のことなどなど。
きっとみなさん、ご興味あるのではないだろうか?ちょっと覗いてみたいのではないか?
と思い、コラムにさせていただきます。

撮影中の
プチ事件3つ

今回の動画の一部は、旧レイテノールで撮影しました。

今は発毛サロンが移転しオープンしていますが、撮影時はガランとして何も物がない状態。お客様にご迷惑をおかけせずに、時間を気にする事なく撮影ができるということで旧レイテノールを撮影場所に。
撮影中、いろんなプチ事件があったのでご紹介します。

①色味事件

動画をみると、私の肌の色が白かったり、黄味ががっていたりして、色むらがあるのがわかりますよね?!
部屋は明るいのですが、カメラに映るとなんでこうなるのか、原因がよくわからなくて二人で格闘。壁と制服が同じような色味なのが悪いのか、、、だからなのか、、、、?!

カメラの光加減を調整したり、いろいろ試したのですが、ここで私気が付きました。

玉野「あれ?!乙部さんが後ろにいるとすごい映りが良い!(乙部さんは、全身真っ黒の服装)」

乙部さん「あれ?なんでだろう?!黒かな。黒色が必要なのかな。」

玉野「あれ?でも、私が話していて乙部さんそこに映ってたら不自然すぎますよね笑笑」

乙部さん「どうしようか。。笑笑」

玉野「乙部さんのTシャツを私が着ればいいのかな。」

乙部さん「それも、おかしいかもしれませんよ笑笑」

玉野「そうですよね笑どうしようどうしよう笑笑」

そんなアタフタなやりとりがあって仕上がった動画はは、何度も色味が変わってしまいました。汗


➁まさかのBBクリーム落ちる事件

動画のなかで、ファンデインとBBクリームをジェルクレンジングで落とした場合の落ち具合について実験しました。
BBクリームと一言で言っても、全部が全部コテコテオイルクレンジングを使わなきゃいけないわけではなく、水溶性ジェルクレンジングで落ちるものもあります。

リキッドファンデーションなら落ちませんし、よく売っているウォータープルーフの日焼け止めなんかも、水溶性のジェルクレンジングでは落ちません。

そこを比較するはずが、撮影時に、乙部さんがドラックストアで購入してくださったものが、まさかの水溶性ジェルクレンジングで落とせるBBクリームでした笑笑
もちろん毛穴レベルでいうと詰まり方には差があるので、肌への負担はファンデインの方が断然優しいのですが、見た目で落ちないのがハッキリわかる程度ではなかったですよね。


③虫事件

1人夢中でカメラに、向かって話していると。

ブーーーーーーン!!!!!

大きな羽音を出しながら、虫が後ろに飛んできました!
いつもなら虫に強い店長に助けを求めていますが、今回はどうにもこうにも1人なので、、無の気持ち。私は今、動画撮影中なんだ。そっちに集中しなきゃ。ということで、慌てふためくこともありませんでした。

が、撮影終了後に顔を出してくださった奈津子先生。
いつもなら可愛く、きゃーー!虫ぃ!っと、なるところですが
「た、た、たまちゃん!よく虫が飛んでいるところで撮影できたね汗すごいぃ」
と、言いながら虫を、スリッパで追っ払ってくださいました笑笑

ご感想・リクエスト
お待ちしてます♪

たった10分ほどの動画ですが、色んな出来事がありました笑笑

いつも編集を担当してくださっている乙部さんに、動画を作るにあたって何を気をつけていますか?と聞いてみたところ、「視聴者さんに飽きさせない!わかりやすく!おもしろく!」とのことでした。

コラムも動画も、楽しみに待っているよと仰ってくださるお客様。
とても励みになっています。
ご感想もいただけるとすごく嬉しいですし、リクエストなどもどしどしお待ちしておりますので、お気軽にお声がけくださいね!

それでは、今回はYouTubeの裏話のお話しをさせていただきました!

これからもがんばります♪


記事監修:
レイテノール 玉野弘美

お問い合わせはコチラ:
tel:0120-189-440
mail:fujisawa@raytenor.jp

ページ上部へ戻る