レイテノール・ボーテ

Raytenor*Beaute

【髪理論2】理論に沿った習慣で発毛!ヘアケア選びの重要性

監修:杉山巨樹

髪が気になったら
生活習慣の見直しを!

皆さんこんにちは!
スーパースカルプ藤沢駅南口のセンター長の杉山巨樹です。

前回に引き続き、「女性の育毛」についてみていきたいと思います。
女性の薄毛は生活習慣が原因のことが多いため、正しいケアを行うことで改善できる場合が非常に多いです。
正しいケアと言うのは、髪が生える理論に則ったケアのこと。
どんな理論かというのは、前回のコラムでご説明しておりますので是非ご覧くださいね。

正しいケアの実践として私がいつもお客様にお伝えしているのは3つです。
①血行促進
➁ヘアカラーの見直し
③シャンプーの見直し

さて今回は、➁と③、ヘアカラーとシャンプーの「正しいケア」をご紹介します!

頭皮に大ダメージ
刺激の強いヘアカラー

ヘアカラーは若い方でしたらオシャレのために、40代以上の方でしたら白髪染めで月に一度くらいの頻度で行っている方が多いです。
実はこのヘアカラーが頭皮に強い刺激になります。
ヘアカラー後に赤み、痒みが出るという自覚症状がある方は頭皮が敏感ですので髪の毛に悩まれているのでしたら即やめるべきです。
肌質もあるのでお肌が強くヘアカラーをしても何も影響が無いという方もいらっしゃいますが、私はヘアカラーこそが、多くの女性に髪の毛のお悩みを引き起こす最も重要な原因だと思っています。

ヘアカラーをしなくなったら白髪が目立ってしまうという気持ちもよく分かります。白髪があるとないとでは若々しさが全く違いますよね。
そんな方にはヘナ染めをお勧めします。
当サロンに通われる女性で白髪がある方には全員ヘナ染めにしていただいてます。
ヘナは植物性の染料なのでお肌に負担となることも無く、きちんと染めれば綺麗に染まります。
メリットはたくさんあります。
頭皮に優しい、白髪染めになる、頭皮の洗浄に効果的、血行促進作用、リーズナブルに染めることができる。などなど。
デメリットは2つだけです。(1)染めるのに時間がかかる(2)ニオイが気になるという点です。ニオイは人によって好みが分かれるところですが畳の匂いが2日間くらいします。

最近では美容室でもヘナ染めをしてくれるところもありますが、時間がかかる分美容室でヘナをすると割高になる傾向にあります。
ご自身でやられるのが一番リーズナブルに継続的に出来ると思います。神の毛の生える早さにもよりますが2週間に一度のペースで染められると非常に良い感じです。

洗浄成分に注目した
シャンプー選びを

シャンプー選びも大切です。
世の中色々なシャンプーが出回ってますが、値段の安いものから高い物まで様々あります。配合されている成分が違うのですが、見るべきところは『どんな洗浄成分を使用しているのか?』というところです。
シャンプーは頭皮を綺麗にするために使用しますが、頭皮も脂っぽい方から乾燥肌っぽい方まで人によって様々です。傾向として男性は油っぽい方が多く、女性は乾燥肌の方が多いです。
脂っぽい方は洗浄成分の強いと汚れが落ちやすいですが、乾燥肌の方はさほど強い洗浄成分でなくとも頭皮は綺麗になります。
シャンプーの洗浄成分として使用される原料ですが、石油由来の合成界面活性剤である「ラウレス硫酸ナトリウムやラウレル硫酸ナトリウム」など強力な洗浄力を持つ成分が使用されているシャンプーが多いです。
石油由来の合成界面活性剤は、タンパク質変成作用や強い浸透力、そして残留性があり皮膚に負担となる方が多いのです。
特に女性は、そんなに強い成分が必要なほど頭皮の汚れがひどい人は少ないので、お肌に負担のかからない洗浄成分が配合された「アミノ酸系のシャンプー」を使用してください。
アミノ酸系シャンプーで使用される洗浄成分は、グルタミン系、タウリン系、グリシン系、アラニン系、アスパラギン酸系など。

シャンプーは配合成分を見て選択していただきたいと思います。

まず実践してほしい!
3つの正しいケア

以上、2回にわたってお伝えさせていただきましたが、これら3つが当サロンに通われる女性に共通してアドバイスすることです。
皆さんそれぞれ生活習慣は異なりますが、どんな方でもまずはこの3つを取り組まれると髪の毛改善に有効を感じています。

それでも変化を感じることが出来ないなどお悩みが改善されないようでしたら実際に頭皮の状態を見せて頂ければと思います。当店では血液や血管の状態や自律神経の働きなどを測定する機器もご用意しておりますので、一人ひとりに具体的なアドバイスをさせていただきます。
多くの女性がお肌や髪の毛のお悩みから解放されて気持ちも豊かにお肌もピカピカ心もピカピカな人生を歩まれるお手伝いができれば幸いです。

記事監修:
スーパースカルプ藤沢駅南口店
センター長 杉山巨樹

お問合せはこちら:
tel:0120-315-236
mail:info@raytenor-hair.com

ページ上部へ戻る