レイテノール・ボーテ

Raytenor*Beaute

【睡眠の恩恵】細胞の修復時間。睡眠の質と育毛の関係性とは?

睡眠と育毛

こんにちは!
スーパースカルプ藤沢南口店です(^^)

9月に入り清々しいお天気の日が増えてきましたね!
寝苦しい夏から一転、気持ちよく眠れるようになった!という方も多いのではないでしょうか?

睡眠不足が続くとなんだか体が重かったり、体調を崩してしまったり、お肌が荒れてきたり…とたくさんのダメージがありますよね。
頭皮も例外ではありません(>_<)
睡眠と育毛にはとっても深い関わりがあるんです。

そんな睡眠と育毛の関係性について今日はご紹介したいと思います♪

睡眠がもたらす効果

睡眠中、身体はあらゆる細胞の休息、修復を行なっています。
髪の毛を作る毛母細胞も例外ではありません。
そして細胞の修復には順番があります。初めは肝臓など生命維持に欠かせない内臓から始まります。

ここでピンと来た方もいらっしゃるかもしれません…
そう、頭皮の順番は1番最後に来るのです(T_T)
睡眠時間が足りてない、あるいは時間は足りてても質が低くしっかりと休息が出来ていないと毛母細胞はなかなか睡眠の恩恵を受けることが出来ないのです。


頭皮も大事だよー!!!!と叫びたい気持ちは山々ですが、こればかりは仕方ありません…
しっかり質のいい睡眠を取って、毛母細胞に元気いっぱい細胞分裂をしてもらいましょう!

睡眠の質を高める
4つのポイント

①入浴はぬるめのお湯で

入浴は絶好のリラックスタイムですね。より睡眠の質を高めるポイントはぬるめのお湯につかること!
熱すぎるお風呂は身体の覚醒を促してしまうため、38度程度のお湯で10〜30分の入浴がおすすめです。
いい香りの入浴剤を入れれば、よりリラックス効果も♪

②就寝の3時間前には食事を済ませる

食事後にすぐ眠ってしまうと、就寝中のエネルギーは消化活動を優先してしまうため睡眠の質は下がってしまいます(>_<)
遅くても3時間前には食事を済ませましょう!
時間が遅くなってしまう場合は食べすぎや脂っこい食事は控え、消化にいいものや温かいものを適量いただくようにしましょう。

③休日もいつもと同じ時間に起きる

お休みの日は昼近くまでたくさん寝る…というのはとても気持ちがいいですね。私も大好きです(笑)
しかし、お休みの日に遅くまで寝ていると生活サイクルが乱れる原因になってしまいます。
いつもより長く寝るのは30分程度で我慢して、出来るだけ平日と同じ時間に起きるようにしましょう!

④リラックスできる香りや音楽を

就寝前はできるだけリラックスした状態を作りましょう。アロマやヒーリングミュージックの活用もおすすめです♪
ラベンダーやカモミール、フランキンセンスなどは副交感神経を優位にさせるリラックス効果が期待できます。
また川のせせらぎや焚き火の音、あるいはクラシック音楽などもヒーリングミュージックと呼ばれリラックス効果があるとされています。お好みの音を聴いてゆったりとした気持ちで眠りましょう。

質のいい睡眠習慣を
つけましょう♪

健康な髪は健康な身体からでなければ生えてはきません。
睡眠の質を高めることは頭皮はもちろんのこと、身体の機能を十分に高め健康でいるためにもとても大切なポイントです。

皆さんの睡眠の質はいかがですか?
眠ってもなかなか疲れが取れないという方は、今夜から取り入れられることばかりですのでぜひやってみてください(^^)!

記事監修:
スーパースカルプ藤沢駅南口店

お問合せはこちら:
tel:0120-315-236
mail:info@raytenor-hair.com

ページ上部へ戻る