レイテノール・ボーテ

Raytenor*Beaute

【育毛ビタミン】意外と知らない、髪に大事な栄養素「ビタミン」の話

こんにちは(^^)
スーパースカルプ藤沢南口店です。

突然ですが質問です!
ビタミン、ミネラルちゃんと摂れてますか?

大切という話を聞いたことがある方も多いかと思います。もちろん育毛においてもとてもとても重要で欠かせない存在なんです!

しかしたくさん種類がある中でどの種類をどのように摂るのが良いのか…そもそもなぜ大切なのか…疑問に思われる方も多いかと思います。
前編、後編の2回に分けて特に育毛において積極的に摂っていきたいビタミン、ミネラルをご紹介していきます♪前編の今回はビタミン編です!

ぜひぜひ日々の参考にしてください(^^)

皮膚の健康維持に
ビタミンA

ビタミンAには皮膚と粘膜の健康を維持する働きがあります。皮膚の代謝を正常に戻したり、皮脂分泌を整えたりしてくれるんです。
髪の毛も皮膚や粘膜といった上皮組織の一部なのでビタミンAは欠かせません(^^)
抜け毛が多い、疲れやすい、髪に艶がないと言った方に特に積極的に摂っていただきたいビタミンです。

ビタミンAは脂溶性で、動物性の食品に含まれるレチノールと植物性の食品に含まれるプロビタミンAがあります。
先週のコラムでご紹介したカボチャを始めとする緑黄色野菜に含まれるβ-カロテンはこのプロビタミンAの一種なんですね♪
脂溶性ビタミンの為過剰摂取には注意が必要ですが、β-カロテンは体内で必要な量だけビタミンAに変換されるため過剰摂取のリスクが低いです。レチノールとプロビタミンAからバランスよく摂ることを意識するのがおすすめです(^^)

《ビタミンAが含まれる食材》
緑黄色野菜、卵、豚、鶏レバー、魚介類など

細胞分裂を活性
ビタミンB2・B6

ビタミンB2、B6には代謝を活性化させる作用があり、毛母細胞の細胞分裂を活発にすると言われています。毛母細胞は髪の毛を作る工場です!細胞分裂が活発になるのは育毛においてとてもとても嬉しい効果ですね♪
また頭皮の皮脂分泌量を適切に調整する作用もあるので、抜け毛や頭皮バランスを整える効果もあると言われています。
ビタミンB2、B6が不足していると口内炎や皮膚炎が起きやすい、あるいは貧血気味になりやすくなりますので心当たりのある方は積極的に摂っていきましょう!

《ビタミンB2が含まれる食材》
卵、乳製品、青魚、大豆製品など
《ビタミンB6が含まれる食材》
肉類全般、マグロ、サケなど

ビタミンB6は冷凍や加工食品で減少する為出来る限り新鮮な状態で摂取しましょう。ビタミンB6が働く時にビタミンB2が必要になるため一緒に食べるのがおすすめです(^^)

脂質の酸化を防ぐ
ビタミンE

ビタミンEは強い抗酸化力を持つ脂溶性ビタミンで、体内の脂質の酸化を防ぎます血管を拡張する働きがあり、頭皮の血行を正常化させ、発毛を促進する効果があるとも言われてるんです♪
紫外線や外的刺激から肌を守り、適度な潤いを保つために必要なバリア機能を安定させる作用もあります。どれも頭皮環境を良くするために必要な効果ですね(^^)

《ビタミンEが含まれる食材》
ナッツ類やごまなどの植物性脂、魚介類、卵など

ツナ缶などでも摂取できるので、手軽に食生活に取り入れられるのが嬉しいですね♪
ビタミンEは脂溶性ビタミンなので生で食べるよりも炒め物などにして油分と一緒に摂取することでより吸収効率が高まります。酸化しやすい傾向があるので出来たてをいただくのがおすすめです。

今回は、たくさんあるビタミンの中でも特に育毛に欠かせないビタミンをご紹介しました。
ビタミンには基本的に髪の毛を育てやすい頭皮環境を整える働きがあると言われています。頭皮環境を整えるのは育毛の基本!ですね(^^)
日々の食生活をすこーし意識して、体の内側からも頭皮環境を整えていきましょう♪

記事監修:
スーパースカルプ藤沢駅南口店

お問合せはこちら:
tel:0120-315-236
mail:info@raytenor-hair.com

ページ上部へ戻る