レイテノール・ボーテ

Raytenor*Beaute

【冬の頭皮ケア】肌だけじゃない!頭皮もしっかり保湿で乾燥対策!

頭皮も乾燥する季節に

こんにちは!
スーパースカルプ藤沢南口店です。
気持ちのいいお天気が続いていますね♪
心が軽くなる一方、冬になるにつれ気になってくるのが乾燥…かなり湿度の低い日も増えてきましたね(>_<)

お肌の保湿はばっちり!と言う方も多いかと思いますが皆さん、頭皮も乾燥するってご存知でしたか?
頭皮の乾燥は脱毛を加速させてしまう原因になってしまうんです。
冬はせっかくの育毛シーズンなのに、乾燥しててはとても勿体無いですね(T_T)

今回はこれから本番に入る育毛シーズンをより良く過ごしていくために大切な乾燥対策をご紹介します。
普段の生活に簡単に取り入れられるものばかりですので、しっかり対策して、楽しい育毛シーズンを過ごしましょう♪

乾燥で脱毛が進行する?

なぜ乾燥は脱毛の原因になってしまうのでしょうか?
頭皮の内側が乾燥するインナードライが進むとコラーゲンやヒアルロン酸が減少して、弾力やハリがない薄く固い頭皮になってしまいます。
毛穴に髪の毛が安定して根付く深さが足りなくなってしまい不安定な抜けやすい状態になってしまうんです…
逆を言えば、水分量がしっかりとある頭皮は毛穴に大きさも深さも出やすく髪の毛が安定しやすい環境と言えます。
それだけ頭皮にとって乾燥対策は大切なんです(^^)

頭皮の乾燥を防ぐ
3つのポイント

髪の洗いすぎは避ける

一日に何度も洗髪してしまうと、頭皮を乾燥から守ってくれている皮脂を取りすぎてしまいます。
また、一度洗髪をしてから頭皮を守るために必要な量の皮脂が分泌されるまで2〜3時間と言われています。朝お出かけ前にシャンプーをしてしまうと乾燥したままの無防備な状態で外に出て紫外線にさらされることになってしまうので、シャンプーのタイミングは夜がおすすめです。

保湿効果のあるシャンプーを選ぶ

スーパースカルプの女性用シャンプー、「スカルプシャンプーEX-W」は高い保湿力のある「スクワラン」を高配合した乾燥しがちな女性の頭皮にとても優しい作りになってます。スクワランは元々人間の肌に含まれている成分で、肌の表面で皮脂膜となり雑菌や紫外線、そして乾燥から守ってくれます。

他にもトコフェロール(ビタミンE)やパンテノールなどの保湿成分も含まれており、高い保湿力が特徴です。
このスカルプシャンプーEX-Wは日々継続してお使い頂くことでじわじわと保湿成分が浸透し、カサカサに乾燥してしまった頭皮を改善に導いてくれるんです♪
毎日使うものだからこそ、より頭皮にいいものを取り入れていきたいですね。

【スカルプシャンプーEX-W(税込5,500円)】
▶ご購入はこちら

シャンプーは使うものも、やり方も大切です!
こちらの記事でシャンプーのやり方についてご紹介しているので良ければ合わせてご参照ください。

【正しい髪の毛の洗い方】頭皮を洗うシャンプー方法4ステップを解説!
https://c.raytenor.jp/2020/10/ss05/

ドライヤーを正しく使う

お風呂上がり、ついつい濡れた髪のまま長時間過ごしたりそのまま眠ってしまったりしてませんか?
髪を濡れたまま放置するのは頭皮に大ダメージです(>_<)
雑菌が繁殖しやすくなり、頭皮のターンオーバーが正常に行われなくなってしまいます。そして頭皮の乾燥を招いてしまうんです。

ドライヤーでもう一つ気をつけたいのは、やり過ぎもNGということ。
長時間当て続けることや、頭皮に極度に近づけての使用は控えましょう。
ドライヤーを適切に行うポイントは
①タオルドライをしっかりとして使用時間を短くする
②頭皮から20cm程度離して使用する
この2つです!
ポイントを抑えてしっかり乾燥対策していきましょう♪

今回は頭皮の乾燥対策についてご紹介しました。
頭皮にとっても乾燥は大敵です(>_<)
今年の冬は乾燥対策をばっちりして、うるうるな育毛シーズンを過ごしたいですね♪

記事監修:
スーパースカルプ藤沢駅南口店

お問合せはこちら:
tel:0120-315-236
mail:info@raytenor-hair.com

ページ上部へ戻る